ベルトシーラーの修理・メンテナンス

 

脱気装置搭載ベルトシーラーの「リングブロアモーター(脱気用)が動かない」との連絡が入りました。早速、ご連絡を頂いたお客様の工場に向かいます。現場に到着し作業開始。確かにリングブロアーのスイッチを入れてもモーターが動きません。先ずはいくつかの原因を考え、その可能性があるポイントをチェックさせて頂きます。

①リングブロアモーターが異常発熱してないか?

②ヒューズ、配線に断線はないか?

➂電源スイッチは壊れていないか?

④吸引ダクトホース内の詰まりはないか?

➄リングブロアーモーターのケーシング内の羽根車との隙間にごみが付着していないか?etc.

チェックさせて頂いた結果、④吸引ダクトホースの入り口部分に詰まり、➄ブロアーモーターのケーシング内の羽根車との隙間にごみが付着、ここが怪しいと考えました。

早速、ケーシングカバーを取り外してみます。

羽根車を手で回転させてみますが・・回転しません・・・

原因発見です。詰まっています。ゴミが・・・ケーシングに「ペタッ」とへばり付いています。これでは羽根車は回転できません・・・へばり付いたごみをきれいに取り除き、羽根車を手で軽く回転出来ることが確認できましたので、ケーシングカバーをはめて、ダクトホース内のごみを取り除き、現状復帰させて頂きます。

お客様には定期的にダクトホース内の掃除を実施して頂くことで今回の様なトラブルを軽減されることが出来る旨をご説明させて頂き、今回の修理作業終了となりました。

 

Social tagging: >