Archives for 7月 2023

今までもこれからもこの業界に残してゆくべきシーラーマシーン

おかげさまでここ最近、当社の看板製品である「バッグシーラーシリーズ」のご注文が続いております。

密かに私が喜ばしく思っているのは、展示会や営業活動からのセールスからではなく、こちらのホームページにご訪問頂き、私の拙いブログからご興味をもって頂きお問い合わせからご購入に至るという事が増え、コツコツと綴ってきたこのブログもお客様に届いているという事が何より嬉しいです。

振り返れば、この「バッグシーラーシリーズ」もなかなかセールスを伸ばせず、良いシーラーマシーンであるだけに悩ましく思っていた時期もありました。ただ、このシーラーは今までもこれからもこの業界に残してゆくべきマシーンだという気持ちは揺らいだことはありませんでした。

紆余曲折ありながらも、こうして「バッグシーラーシリーズ」をつくり続け、ホームページから当社のような小さな会社にお声掛け頂き、新たな繋がりが着々と増えていることに感謝しかありません。

ブログタイトル「今までもこれからもこの業界に残してゆくべきシーラーマシーン」という思いに至ったマシーンの魅力についてあらためてご紹介させて頂きたいと思います。今回のブログの為に短いながらもマシーンの魅力を余すことなく、また文章では伝わらない動画ならではの製品情報をお知らせすべくショート動画を作成しましたので、併せてご覧頂ければ幸いです。

「バッグシーラーシリーズ」の魅力と特性

セル生産方式にピッタリなヒートシーラーでコンパクトに設計されていますので、作業台やコンベヤに組み込んだり、どこでも自由にレイアウト出来る便利なシリーズです。

その最大の魅力は「ポン!」と置いたその日からどなたでも簡単に包装作業が実現できる設計構造にあります。

また、「ワンストローク・ツーアクション」一度の動作で「シールと印字」の2つの作業を同時にこなせる理にかなっった設計構造が自慢です。

動画を見て頂ければ一目瞭然なのですが、人の目視により封じ目を差し込みながらヒートシールと印字が同時に完了。

製品を左右の親指と人差し指で持ち、熱板に合わせたらPUSH!

これで完了。これが全てなのです。

大がかりな検査装置を設備していなくても人の目で、シール箇所の位置合わせをするのでシール不良・印字不良もその場で見つけやすいというオマケつき!(笑)

  1.  お買い求めしやすい価格帯
  2.  省スペース 電子レンジを置くスペースで設置可能
  3.  ヒートシールと印字が同時に完了
  4.  ラミネート製袋専用シーラー機
  5.  マグネットの引き合う力で簡単に上下熱板がかみ合わされる構造

その使い勝手の良さをより多くお客様に知って頂けるようデモ機をご用意しておりますので、ご興味のあるお客様はお気軽に当社までお問合せください。

どうぞよろしくお願い致します。

サーマルプリンター搭載バッグシーラー「matrix」が嫁入することが出来ました

今回は、日ごろ投稿させて頂いている内容とはガラリと違うお話をさせて頂きたいと思います。

モノを創る製造販売業に携わり、先代が生み出したバッグシーラーシリーズをより現代のニーズに合わせた進化を求め、自分にとっては夢を盛り込んだ一つのマシーンを2017年(特許取得済)に創り出しました。それがサーマルプリンター搭載型バッグシーラー「matrix」です。

そちらの詳細につきましては最後に掲載させて頂きますが、製造当時の自分の情熱は相当なもので(笑)使用するパーツ部品を製造するために中古ではありますがNCフライス、旋盤等大型の金属加工のマシーンまで導入したという熱の入れようです。更にはそれらの大型マシーンを入れる為の新たな工場まで借りたほどです。(笑)

生みの苦しさもありましたが、その過程を心底楽しみそして生まれてきたこのマシーンに大きな希望を持ったわけですが、残念ながら販売実績ゼロという苦い苦い経験になったわけです。そんな「matrix」が長年お取引させて頂いているお客様にご購入して頂けることになり、お客様のご希望する仕様に手直ししたうえで納品することが出来ました。

娘のいない私の想像にはなりますが、行き遅れそうになった娘が嫁入りしたような気持でおります。そしてまた、嫁ぎ先での娘の暮らしを気にかけている父親の境地なのです。(笑)

「matrix」特長と魅力

従来当社の製造するバッグシーラーシリーズには、賞味期限 日付などを印字するために、鋳造活字や真鍮彫刻活字を使用していました。

そのマシーンの動画がコチラとなります👇

今回のブログにて投稿させて頂いておりますサーマルプリンター搭載バッグシーラー「matrix」の動画はコチラとなります👇

「matrix」に搭載した印字機であるサーマルプリンターは活字を使用しない熱転写方式ですのでフィルム(製袋)にダメージを与えることなくきれいな印字を実現できます。
様々な字体とサイズを選択することができ、プリンタ本体に時計を内蔵していますので賞味期限/有効期限の加算日の自動計算や製造時刻の印字はもちろん、更にはこれらの暗号化も実現できます。印字内容の変更は操作パネルから簡単に行え、専用キーボードターミナル(オプション)を接続することで、本体の操作を手元で行えます。

ご興味を持って頂いたお客様は是非一度ご連絡下さいませ。宜しくお願い致します。