Archives for 6月 2019

印字ありなし判別センサ IV2フルバージョン&ベルトシーラー(改)

今週はキーエンスさんの画像判別センサをベルトシーラーに取付させて頂くお仕事をさせて頂きました。今回の画像判別センサは「IV2フルバージョン」というものでキーエンスさん「イチオシ!!」の新商品です。インクジェットで賞味期限・日付を印字した後、印字のありなしの検査を行うことが出来る優れた商品です。このようなシール機のカスタムチューン等のお仕事をさせていただく機会をお客様より頂戴することにより、シール機のカスタマイズとトレンドを同時に学ばせて頂き、今後のカスタマイズにも反映出来ること間違いなしの有難いお仕事になりました!。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。毎度ありがとうございます!

IV用コントロールパネル(大型パネル・画像が鮮明!)

 

ヒートシーラーの熱板(シールバー)のフライス加工

今日は当社製品である熱板ヒートシール機「バッグシーラー」の主要部品である熱板(シールバー)の切削加工を行いました。遠州のNCフライス盤を使用しての切削加工です。NCフライスですからプログラムに即して作業が自動化できるのが最大のメリットです。自社シーラーの標準部品は基より、自社他社シーラーの試作部品や修理・改造部品等の切削加工を行っております。当社にとって欠かせないとても愛着のある工作機械のひとつです!

NCフライスによる下熱板のヒーターポケット穴加工

上下熱板完成品 20mm巾ピッチ1.5mm 横目模様

 

真空ガス充填シーラー「フレッシュパックバッグシーラー」(1993年式)OHメンテナンス完了「 ビフォア アフター 」

1990年にデビューした当社ノズル方式の真空脱気ガス充填シーラーのオーバーホール修理が完了しました。今回は20年以上、毎日ご使用頂いたお客様の大事な真空脱気ガスシーラーのオーバーホールです。まず取付いている部品は全て外し、ボディを塗装屋さんへGO!そして再塗装が完了しボディがピッカピッカになったところで、シール熱板、温度調節器、エアーパーツ等を手際よく組付け、万全の仕上がりになったところでいざお届け納品!新品の様な輝きを取り戻すことが出来きたことでお客様には大変喜んで頂きました!!

ビフォア Before 20年以上よく働いてくれました。これから全般検査です!

アフター After  全般検査が終了し自社工場にて出荷前の真空・ガス・シールの各種モードのテスト運転です。

そしてお客様へお届け納品!新品の輝きが復活しました!

 

 

ロングセラーシール機「バッグシーラー」の新旧、バトンタッチ!!

今日は30年以上ご使用頂いたバッグシーラー(熱板ヒートシーラー)の更新機として茨城県のおせんべい屋さんからのご注文分のシーラーのお引き渡し日です。社長自ら当社まで足を運んでくださり、おニューのバッグシーラーの受け取りに来て下さりました。とても感謝です。巾が広い大きい袋を使ったヒートシールテストも全く問題なくOK!大きい袋でも熱板の範囲内であれば、一発で強力な横目シールが実現出来る!当社「イチ押し」の一品です!さあ、これから先何十年、何百万何千何万袋包装シールするのでしょうか!まずはコツコツ毎日頑張ります!毎度お買い上げいただきどうも有難うございます!これからも引きつづきよろしくお願い致します!

 

 

 

扇形結束機 ファンシーパッカー

扇形結束機「ファンシーパッカー」のご紹介です。真っ赤な郵便ポストの様なボディと左右に長く飛び出したエアシリンダーが特徴の「ファンシーパッカー」が装いを新たにステンレスボディで生まれ変わりました!弊社のシール機の販売・アフターを先代の時代から長きにわたり行ってくれている、新潟県の包装機械メーカーさんが現在も製造しております。ファンシーパッカーでお困りごとなどございましたら、まずはお気軽にご連絡下さい!

シーラーの印字ありなし検査カメラの逆取付仕様

製品袋のシール部の下面に印字された日付をチェックする「印字ありなしカメラ」の2010年当時の改造取付事例のご紹介させていただきます。通常のベルトシーラーの打刻プリンターは袋の上面のシール部分に打刻しますが、その逆仕様なのでおのずと袋の下面に日付の印字がされます。そのため印字ありなし検査カメラも逆さま(逆仕様)に!遠隔で操作が可能なリモートモニタと、検査時の乱反射対策としてアクリル製のスモークカバーも付属し、とても使いやすく、外観ともにうまく完成させることが出来き、お客様に大変喜んで頂いき、これがきっかけで今現在もとても良い取引を継続させて頂いております!

 

オプテックス・エフエー オールインワン画像センサ

リモートモニタスモークカバー

 

2009年式 印字ありなし検査カメラのシーラー取付ユニット

まるでつい最近のことだと思っていたことも、気が付いてみれば十年前の出来事・・・本当に十年なんてあっという間に過ぎてしまいびっくりしてしまいます。当時は毎日深夜まで地元川口の機械加工屋さんと電機ソフト屋さんと三位一体でシーラー向けの印字ありなし検査装置ユニットの製作をしたものです!みんな若かったなあ~

2009年当時のシーラー後付け印字ありなし検査装置ユニット

 

段ボール2面印字検査システム

段ボールのセンター合わせと印字と印字検査カメラの2軸の位置決めを電動モーターで行えるように製作しました。お客様の段ボールの種類が多品種で印字位置がそれぞれ変わるため、それに応じてその都度変更する必要があります。手動ハンドルでの位置合わせも出来ますが、お客様のご要望でもありました、より便利にご使用いただくための追加機能としてモーターを使用して電動でも動かせるように製作致しました。これによりスイッチを押すだけで素早く簡単に位置決めが出来るようになりました。

熱板バーの活字ポケットに活字を装填するシーラー 賞味期限とシールは一心同体!

熱板バーの中に活字を装填する。この方式は当社の「バッグシーラーシリーズ」日付入りの一番の特長です。熱板バー(ヒーターブロック)の中央付近に活字を装填するスペースがありますので、ヒートシールと賞味期限等の印字が同時に出来る。言い換えれば熱板バーと日付は、切っても切れない関係!!角度を変えてみてみる。そうすると「印字なし」が起こりにくいシーラーであるということに気が付く!そしてシール作業員さんがシール&印字検査を同時にその場で行うことで、印字ありなしの目視がシールと同時にできるという便利さを秘めています。

「刻印と日付サンプル写真」

「バッグシーラーⅡ HBS-350 日付入りシーラー」

オーダー品・ノズル式真空脱気ガス充填シーラー「熱板(バー)シーラー」 

オーダー品のノズル式真空脱気ガス充填シーラー「フレッシュパック・バッグシーラー」です。日付が2列入りとても充実した装備となっております。長年「フレッシュパック・バッグシーラー」ご使用頂いた製菓メーカーさんの更新機です。熱板(バー)シーラーですので包装作業がスピーディに行えます。車に積み込み、お届けに行ってきます!