Archives for 9月 2020

ラベラーで刻印した日付印字なしの検査

今回はラベラーに日付印字なし検査を取り付ける製作依頼をお客様より頂きました。

先ずはカメラをどのメーカー・どの機種にするのか。お客様と相談した結果、オプテックス・エフエーさんの「CVS4」という機種に決めさせて頂きました。

早速、お客様よりラベラーマシーンをお預かりして、印字検査カメラの取り付け改造をスタートさせます。カメラを取り付けるスペースを確認して、いろいろな取り付け方法を頭の中でイメージし、それに適した部品・材料を選び、図面を描いていきます。そしてフライスで部品の切削加工を行い、出来上がった部品をラベラーマシーンに組み付けていく。

現場での改造作業とは違い、自分の工場で改造が出来るということはとても有難いことです。私のような未熟物にはホームグラウンド(自社工場)で出来ることが精神的にはとても助かります。万が一部品がうまく取り付けることが出来なかっり、「どうしようかな・・まあいいか・・・」など少しでも気になる点があればとことん納得のいく部品修正することが出来ますから。

以前に改造した製品よりも良い製品が出来る様に腕を磨き努力し、納品させて頂いたときにお客様に喜んでいただけるようなそんな仕事人になりたいと思っております。